スタッフブログ

blog

スタッフブログ

新モデルハウス『Foret』の秘密を徹底解剖!

MAMI.S

MAMI.S

最終更新日:


【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】
こんにちは。
静岡県富士市の工務店エコフィールドの広報・強矢です。

ただ今、富士市比奈にて建築中の新モデルハウス、その名も『Foret(フォレ)』。
完成は2022年の夏を予定していますが、日々出来上がっていく姿を見るとわくわくします。
(本日3月5日、明日3日6日はご予約いただいた方限定で構造見学会を開催しています!)

エコフィールドの家づくりの魅力をたっぷり詰め込んだこのモデルハウス、
とにかく見どころがたくさんなんです。

今回のブログではこちらのモデルハウスの秘密を徹底解剖していこうと思います!

【新モデルハウス「Foret」8つの見どころ】

①床下暖房&小屋裏冷房で一年中家の中が快適

「夏涼しくて冬暖かいおうち」は家づくりを検討中の方であれば
誰もが求める条件なのではないでしょうか。

それを叶えるのが床下暖房&小屋裏冷房!
仕組みはとってもシンプルです。

冬は床下から家全体に行き渡るよう温風を送ります。
温風なので、自然と上方向に広がっていきます。

夏は反対に、熱のこもりやすい小屋裏から冷風を送り家全体を涼しくします。
もちろん冷風は自然と下方向に降りていきます。

それぞれ床下・小屋裏から家全体に空気を送ることで
各部屋にエアコンを設置する必要がなくなり、結果的に省エネな暮らしを実現可能です。

②太陽光パネル

陽の当たる昼間は発電して電気を時給自足することが可能です。
自然の恵みを最大限活用した、環境にもお財布にもやさしい設備ですね。

後述するV2Hといっしょに利用すれば省エネ効果は倍増!
太陽光パネルで発電した電気をガソリン代わりにして、
電気自動車を走らせるなんてこともできちゃいます。

自家発電で月々の電気代を抑えながら、さらにガソリン代もかからない
太陽光パネル+V2Hの組み合わせはとってもおすすめです。

③V2H

V2Hはヴィークルトゥホーム、「車から家へ」という意味のことばです。

詳しくは↓こちらの記事に書いておりますが、
停電時にも電気が使える!?『V2H』を知っていますか?
その名の通り、電気自動車を蓄電池代わりにして、車に貯めておいた電気を家庭で使用できる仕組みです。

V2Hを取り入れる大きなメリットとしては、

  • 災害時に電力が使える
  • 電気代が安くなる

という2点が挙げられます。

イメージとしては、電気自動車が大きな蓄電器になっていて、
その中に住宅内から引き込んだ電気を貯めておく、という感じです。

その電力を非常時に使用することもできますし、
運転時に使用すればガソリン代がかかりません。

ガソリンスタンドに行く手間が省けると思うとすごく嬉しいシステムですよね!

④体にやさしい自然素材

エコフィールドの家づくりでは、
住む人の健康に配慮し、自然素材にこだわっています。

国産の無垢材を贅沢に使用した家は木の香りに癒されるだけでなく、
木材がもつ自然の調湿効果が家を快適な状態に保ちます。

木材だけでなく内壁にもこだわりがあり、
壁紙の接着剤などに使用される化学物質を避けるため
ホタテパウダーの漆喰を使用しています。

長く暮らす家だからこそ、快適さ・心地よさを第一にした
家づくりを徹底しています。

⑤薪ストーブ

自然からの贈り物である薪を使ったストーブも見どころです。

エアコンやヒーターとはまた違った
じんわりと体に染み入るようなあたたかさは薪ストーブならでは。

ゆらめく炎を眺めていると、なんだか心も落ち着きます。

⑥外付ブラインド「ヴァレーマ」

環境先進国と呼ばれるドイツでは、室内ではなく室外にブラインドを
設置するのが一般的です。

太陽の熱を窓の外でシャットアウトして室内に入らないようにすることで、
部屋の温度上昇を防ぐことができます。

遮光効果が高いだけでなく、スタイリッシュなデザインも魅力的。

⑦モルタルの塗り壁(外壁)

長年雨風にさらされることで経年劣化が目立ちやすい外壁。

エコフィールドでは基本的に、天然石と無機質系顔料が主成分の
モルタルで外壁を仕上げています。

自然素材を使用しているため環境にもやさしく、
色あせや色落ちしづらいためメンテナンスの手間が少なく済みます。

自然素材ならではの風合いは流行り廃りに左右されにくく、
時間が経ってもデザイン的に古びないという点もポイントです。

⑧トリプル樹脂サッシ

家の中でも外の暑さ・寒さから影響を受けやすいのは窓ガラス。

その点、三枚重ねのガラスと樹脂性の窓フレームは外気の影響を受けにくく
断熱・遮熱・気密性にとても優れています。

⑨ZEH 長期優良住宅

家づくりを検討中の方なら、
ZEHというワードを耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか?

ZEH(ゼッチ)とは、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略で、
「外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、
室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で
再生可能エネルギーを導入することにより、
年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」のこと。

エコフィールドでは、創エネ×省エネ×断熱を軸にした家づくりで
家のエネルギー収支をゼロ以下にする住まいを実現します。

と、色々書いてきましたが、まだまだ書き足りないほど
見どころがいっぱいある新モデルハウス「Foret」。

本日3月5日、断熱の秘密を公開する構造見学会を開催いたしました。
明日3月6日も引き続き開催予定です!(完全予約制)

普段は見られないお家の裏側を見る貴重なチャンス、
ご興味がある方はぜひのぞきに来てみてくださいね。

======================================
★エコフィールドの家の事例や間取りが見たい方は【資料請求】へ!
クリック

★エコフィールドのモデルハウスを見たい方は【来要予約】へ!
クリック

★エコフィールドのYoutubeチャンネルを見たい方は【Youtube】へ!
クリック

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇
☆エコフィールドって?
”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”
.
☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.
☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日