スタッフブログ

blog

スタッフブログ

【来年3月〆切】テレワーク移住が超お得?!富士市の補助金が今凄い…


富士市いいら?
【富士・富士宮で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは!
エコフィールドの広報担当佐野です。

今日は、超~お得な情報お知らせいたします!
前にも何回か話題に出した「移住」。
今回この「移住」で、
富士市が特にお得に「移住」できるとの情報を入手しましたので、
ブログに書きたいと思います!

「移住」をお考えのあなた、
東京圏でテレワークをして田舎に住みたいとお考えのあなた。
ぜひ、うちっち静岡県の富士市へおこしくださいませ~。

静岡県富士市が出す補助金、
その名も、
「テレワーク移住アシスト(富士市先導的テレワーク移住者支援補助金)」

内容は、
東京圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)在住の
被雇用人又は個人事業主が、
テレワークの実施をきっかけに
富士市へ転入した場合、
住宅取得費、住宅賃借費、引越費用の合計を
最大で50万円補助します。
という内容です。
これは、新築だけでなく、
中古を購入してリフォーム、リノベーションする移住者の方もOKだそうですよ!


引用:https://www.city.fuji.shizuoka.jp/sp/kurashi/c0308/rn2ola000002na0s.html

この補助金のすごいところは、

  • 賃貸物件への引越しでも最大50万円の補助が出る
  • 東京圏に居住していた期間が1年以上あれば良い
  • 富士市での定住希望年数が1年以上とハードルが低い

です。
他県や他市の補助金制度の条件では、
新築の購入、家のリフォーム、5年以上の定住…など
条件が多かったり、厳しかったりするのですが、
富士市ほどこんなに地方移住のハードルが低い自治体は
あまり無いのではないでしょうか。

東京圏に住んでいる人へ、
富士市のいいところ教えちゃいます。
①東京駅から新幹線で1時間くらい、名古屋へは2時間くらいで行けちゃう!
富士市には、こだまが停まる新富士駅があります。
ひかりやのぞみは停まってくれませんが(汗
(こだまは意外と空いているので快適かも!)
都心へ行くには十分便利な街です。
また、東名高速道路、新東名高速道路もあるので、
車でのアクセスも便利!
テレワークを基本していて、
たまに出張や通勤でもアクセスに困ることはないと思いますよ。
私の周りでは、
テレワークでたまに東京や名古屋に出張するという方が増えてきています。

②田舎過ぎないちょうどいい田舎
山奥の人のいない大自然に暮らしたいという方は
富士市はちょっと向いていないかもしれませんが、
富士市はちょうどいい田舎だと思います。
富士市は広いので、場所にも多少違いがありますが、
自然がある公園がしっかりあったり、
ちょうどいいご近所付き合いだったり、
(富士市民はのんびりした性格の人が多いですよ)
車がなくてもバスや電車で行き来できたり、
そんな街です。
都会すぎず、田舎すぎずです。
最近は新しい分譲地も増えてきました。
そこでは古くからの近所関係がないので、
人付き合いが苦手な人でも、安心して暮らせるのではないでしょうか。
また、
富士南イオンや沼津のららぽーと、富士宮のイオンに車で行ける距離ですので、
お買い物が好きな方はいいかもしれません。
お子様がいる方は、
お子様が楽しく遊べる公園がいくつかあるので、
おススメです。
私が幼いころはよく中央公園、岩本山公園によく連れて行ってもらっていました。
春夏秋冬、四季を楽しむことができる植物がたくさん!
中央公園には、大きな噴水や大きな花時計もあって面白かったのを覚えています。
岩本山公園には、体を動かすにはちょうどいいハイキングコースや
お茶やお菓子、軽食を楽しめるカフェがあったり…。
米の宮神社や毘沙門天などちょっとした観光スポットもあるので、
休日は家族とお出かけが楽しいかもしれません。

③富士山と駿河湾がよい。
富士市は山と海に囲まれた自然豊かな街です。
山の幸よし、海の幸よし、
最高です。
なんといっても、
水!
水道水は、富士山の湧き水(雪解け水)が出ていますので、
東京の水道水とは比べ物にならないくらいおいしいです。
(富士山に近い富士宮市の水はもっと美味しいです。)
さらに水道料金は全国平均より安い!

④1LDKの家賃相場が意外と安い!
東京でお風呂、トイレ別の2階以上1LDKの家賃は
だいたい10万以上が当たり前の世界ですが…
富士市では、
だいたい6万くらいあれば
十分設備の整った綺麗な部屋を借りることができます。

富士市に移住したくなったら?(訳:なりましたか?)

せっかくお得な補助金制度があるなら
利用して移住しなきゃ損ですよ~

期限は、
来年2021年3月12日が受付締め切りだそうです。
上限に達した場合には、
即終了なので、早めの申し込みをお勧めします!

以上、お得情報でした!
富士市で待ってますよ~♡
 

 

.
———————————————————————-
◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇
☆エコフィールドって?
”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”
.
☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.
☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”
.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●
↓↓
 https://www.ecoreno-fuji.jp/
●家づくりチャンネル●
↓↓
 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日