スタッフブログ

blog

スタッフブログ

憧れが後悔にならないように…

最終更新日:

体験する大切さ
【富士・富士宮で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは!
エコフィールド広報担当佐野です。

みなさまいかがお過ごしですか?
太陽が出ている昼間はぽかぽか陽気で暖かいのですが、
朝方、夜はとても寒くなりましたね。
自転車、徒歩で出勤している私はついこの間手袋を解禁しました。
首元も寒くなってきたので、マフラー解禁もそろそろかと…。

手袋やマフラーはこまめに消毒、洗濯をしましょうと
ニュースで言っていました。
洗濯しても乾きずらい季節なので、
予備は何枚か持っておきたいことろですね。

みなさん、感染症対策万全にして
第3波がこれ以上増えないように気をつけていきましょう。

さて、今日は最近の私のお話です。
先日、富士山リゾートログハウスふようの宿というログハウスに行ってきました。
(マスク着用、消毒徹底させていただきました)

門からもう既にいい感じの雰囲気。

富士山を望む全棟1棟離れで
国産杉をふんだんに使用したログハウスです。

ログハウスに宿泊するというのは
人生で初めての経験でした。

ここで私はとてもいい経験をさせていただきました。

まず、この1棟1棟離れているログハウスの外観は
こんな感じ↓
外壁全部杉の板張りでした。(かっこいい…)

チェックインはドライブスルー形式で
他のお客さんとの接する機会がなく、
建物が離れているので、
今の時期にはピッタリです。

富士山もしっかり見えますよ。
さて、中に入ってみると、

こんな感じです↑
木の香りが玄関入ってすぐに漂っていました。
(最高!)
2階立てで、リビングダイニングが吹き抜けになっていて、

天窓もついて明るいお部屋となっていました。
中も壁、天井すべて杉の板張りでした。
(床は違う素材だったような…節無しの杉…?)
全身木で包まれているような
何とも言えない心地よさ…。
全面板張りだとこんなに心地いいのか~と実感できました。

この時外がとても寒い日でしたが、
エアコン、暖房が付いていない状態でも
暖かく感じました。
杉の木の心地良さが全身に伝わってきましたよ。

サッシはすべて樹脂サッシ(だった気がする…間違ってたらすみません)で、
外からの冷気が入ってこなくて、
結露も一切なし!
また、
外の雑音も入ってこなく静かに過ごすことができました。
サッシはやっぱり樹脂サッシがいいですね~
費用がかかったとしても、
家づくりでは樹脂サッシを絶対使いたいと思いました。

そして、夕飯づくり。
ログハウスなので、キッチンが付いていて、
ここで食事の支度を自分たちでします。
冷蔵庫、レンジ、お皿、スポンジ、箸、フライパン…等料理に使う器具はほとんど揃っています。
ですので、
自分たちで食材を調達するだけでOK!
(便利ですね!)

さて、ここでとてもいい経験ができました。

キッチンはガスコンロではなく、IHのキッチン(L型)でした。
(写真があればいいのですが、キッチンの写真だけ取り忘れました…すみません)

普段私はガスコンロになれており、
掃除のしやすいIHキッチンにとても憧れがありました。
この憧れであったIHキッチンで料理ができるなんて思ってもなかったので、
とてもワクワクでした。

食器や調理器具がたっぷり収納できるカップボードもしっかり付いています。
自分が将来家を建てるなら、
こんなキッチンがいいな~
なんて思いながら料理をはじめました。

IHになれていないので、少し戸惑いましたが、
何とか夕飯づくりスタート。
視覚的に火を見ることができないので、
ボタンで火を調整。(この感覚がイマイチつかめませんでした)

フライパンを使って調理していたところ、
IHは底がフラットなので、
フライパンが動くこと動くこと(取っ手部分が回転しちゃったり…)。
(フライパン自体も底の部分が変形していたので…)
ガスならフライパンが動くことはないので、安定して料理できるのに…
なんて思いながら料理をすすめます。

最後に料理ができて片付けをしようと
フライパンをIHからあげたときに
IHには黒い焦げが…(IHは白色なので超目立つ)
フライパンの底を見ると、ここにも焦げが…
フライパンの焦げがIHにもついてしまったのか…
拭いて綺麗にはなりましたが、
毎日積み重ねていくと汚れ落とすの大変だな…と思いました。
飛んだ油や汚れを拭き掃除する際に
なにも障害がないのでさっとひと拭きできて超~楽です。

でも私にはIH合わないことが分かりました。

まあ、『慣れ』というのもありますけれども、
家を建てる時はIHやめとこうと思いました。
IHに対して憧れがあったので、
家を建てる時はIHにしたいな~なんて思っていましたが、
やっぱり経験してみないと分からないものですね。

以上、私のログハウス初体験からの
将来の家づくり構想についてのつぶやきでした。

皆さんはどうですか?
家への憧れ、こだわりたくさんあるかと思います。
その憧れやこだわりは、
経験してないと家を建ててから後悔に繋がります。
この家を建ててから後悔をしない為にも、
事前に体験してみる、使ってみることをお勧めします。

家づくりで工務店やハウスメーカーのショールーム、モデルハウスで
見ることはできますが、
なかなか実際に使うことってないですよね。
メーカーさんのキッチンやトイレ、お風呂等のショールームでも
見ることはできますが、
実際に使うことはできませんね。

実際に使って泊まれるモデルハウスが
エコフィールドにはあるんです!
↓↓

最新で最高級の設備が整って、
木をふんだんに使った贅沢な内装仕上げ。
職人の技が光る伝統の仕上げ。

あなたに合うかどうかは実際に泊まってみて確かめてください。
1日1組限定なので、
ご予約の際はお早めにお願いします。
ご予約はコチラ▼
https://ecofield.jp/modelhouse/
 

.
———————————————————————-
◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇
☆エコフィールドって?
”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”
.
☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.
☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”
.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●
↓↓
 https://www.ecoreno-fuji.jp/
●家づくりチャンネル●
↓↓
 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日