スタッフブログ

blog

スタッフブログ

はじめての注文住宅何から始めようか~プランニング~

最終更新日:

家の優先順位
【富士・富士宮で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは!
エコフィールド広報担当佐野です。

先日YouTubeを見ていたら、
こんな動画がありました。

『お試しで気軽に同棲始めよう~!』
(ともかほチャンネルさん←ほんわかしたいいカップルさんです)
家具も家電も食器も洗剤も
すべてがセットで
1ヶ月から始められる
同棲するためのアパート、マンションを紹介していました。
そんなのがあるんですね~
驚き…
家具も家電もすべて付いてるなんて
めちゃくちゃ便利ですよね。
トイレの紹介の時なんて、
トイレットペーパーまでしっかり付いていたんです。
引っ越してすぐに住める…すごっ。
ホテルにそのまま住めるみたいな感覚ですね。

同棲を考えている方
結構多いのではないでしょうか?
でも、
初期費用がめちゃくちゃ高いし、
引っ越しにも時間かかるし、
親の了承も必要だし…
で、
なかなか切り出せないカップルさん多いのではないかと…

同棲して、お金貯めて、
結婚して、お金貯めて、
家を建てる。
こんな人生の流れを考えているのですが、
みなさんはどんな流れでしょうか。

同棲って
家を建てる前の前の段階で
大事なことなんじゃないかなって思います。

家を建ててはじめてパートナーと一緒に住む
なんて方はいないと思いますが、(たぶん)
家を建てる前に
一緒に住む人が
どんなタイプで
どんな暮らしをするのか
同棲をして分かっておけば
安心でしょう。
どんなに家がいい家で過ごしやすくても
一緒に住む人が超最悪なら
家を出ていきます。(私ならね)

パートナーは、やはり他人だし、
一緒に今まで暮らしていたわけではないので、
暮らしの習慣も、価値観も違います。
それでいて
急に一緒に住んで
何事もなく
ずっと円満でいけたら最高ですが
そんな人生甘くない。

同棲をはじめて
はじめて気づくことってあると思うんです。
パートナーと一緒に暮らしていきながら
これからの将来を考えて、
色々とぶつかり合いながらも
良い家を建てて
幸せに暮らしたいなぁ。

なんて
話が膨らみすぎましたが、
同棲を考えている、
家を将来建てたいと考えているカップルさん、
気軽に始められるお試し同棲があるそうなので
ぜひ調べてみてくださいね~

さて、
前置きが長くなりましたが、
今日は
はじめての注文住宅のプランニングについて
お話しようかと思います。

土地が決まって、
会社も決まったら
次は家のプランを決めていきます。

今まさに、
エコフィールドでは
多くのお客様が
着工に向けて設計打ち合わせ(プランニング)中です。

中には
すらすらと進む人もいれば、
色々と見すぎて、
あれもしたい、これもしたい、
でも大丈夫かなと
打ち合わせが長引く人もいます。

この間YouTubeの撮影に協力してくださった
裾野のO様もおっしゃっていましたが、
プランニングの際に大切なことは、
『必要なものと欲しいものを整理し優先順位をつけること』
です。

必要なものと、
欲しいものが、
ごっちゃになってしまうと、
その後の優先順位づけでも
混乱することになってしまいます。

ここは譲れないものをひとつ定めて
優先順位をつけていけば、
理想の家づくりに近づくはずです。
お金の面や土地の面等で
なにか妥協しなければならなくなった時に
どれを削ればいいのか、
これを削っても、これは残るから
自分のやりたい家になるぞ…
と思えるか思えないかは
あなたの優先順位次第。

場合によっては、
予算オーバーになって、
家づくり自体が
失敗してしまうかもしれません。
家づくりの基準を明確にするためにも、
必要なものと、
欲しいものは、
家族で話をして
しっかりと考えるようにしましょう!

 

.
———————————————————————-
◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇
☆エコフィールドって?
”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”
.
☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.
☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”
.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●
↓↓
 https://www.ecoreno-fuji.jp/
●家づくりチャンネル●
↓↓
 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日