スタッフブログ

blog

スタッフブログ

家づくりにかかるお金のすべてがわかる本

最終更新日:

お金の不安を解消!
【富士・富士宮で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは!
エコフィールドの広報担当佐野です。

 

今日は裾野まで
YouTubeの撮影に行ってまいりました!

O様ご協力いただきまして、
誠にありがとうございました!
先日お誕生日を迎えたばかりのY君、
元気いっぱいでお家の紹介してくれてありがとうね!
お姉ちゃんすごく楽しかったよ~
またエソラで会おうね~
裾野にお住まいのO様ご家族。
とっても素敵なお家でした!
かわいい奥様にぴったりの
オシャレで可愛らしい色合いのインテリアや
こだわりの小物がたっくさん!
のびのび暮らしている様子が見れて
とても幸せな気持ちになりました♡

近日またルームツアー動画を
エコフィールドのYouTubeチャンネルにて公開しますので、
お楽しみに!

さて、
今日は、お金の話をしようかと思います。
以前イエのコトセミナーで
お金のプロであるクレインさんに来ていただき、
資金計画、ライフシミュレーションのセミナーをしていただきましたね。
そこで
家づくりのお金の話を勉強させていただいたのですが、
もっと知りたいと思い、
つい買っちゃいました!

ジャン!
『家づくりにかかるお金のすべてがわかる本』
主婦の友社さんの本で、
イラストが多くで初心者の私でも分かりやすくて読みやすい本でした。
最近出された本で、
田舎富士市の本屋さんにはなく、
静岡まで行って買ってきました(汗
シリーズ本で
『暮らしやすい間取りづくりのすべてがわかる本』
というものあるそうなので、
また買ってこようかと思います!
ちなみに、後ろにある黄色い本は、
『エアコン一台で心地よい家をつくる方法』
という本です。
お、これはエコフィールドのAir断工法の事じゃないのか?
と思いつつつい手に取って買ってしまいました。
この本の内容も後日お話しようかと思います。

ということで、
お金について私と一緒にお勉強しましょう~

パラパラ…
たくさんお伝えしたいところですが、
今日は、『お金は何にかかるのか?~土地編~』
についてのお勉強です!

土地に関わるお金は、
土地代そのものの他にも
経費がかかるってご存知でしたか?

ちなみに、
富士市の土地の平均坪単価は、
21万4842円/坪です。
だいたい50坪くらいだとすると、
1080万~になります。
三島市の土地の平均単価は、
31.6万円/坪です。
50坪くらいだとすると、
1580万~になります。
参考 https://tochidai.info/shizuoka/fuji/

この費用にプラスしてかかってくるお金があるのですよ…。

どんな経費がかかるのかと言いますと…
★敷地調査費:5万~10万
土地の測量をして、土地の大きさや高さ、
お隣さんとの土地関係、
敷地に面した道路との接道状況などを
調査する費用です。
★家屋調査費:10万
古い家の解体工事や建築工事で
近隣に影響を与える可能性がある場合には、
着工前にお隣さんの家屋の状況を調べて
写真に撮っておくなどをする調査費用です。
★水道負担金:3万~40万
新しく水道を引く時に水道加入金(水道設負担金)を
払わなければならない自治体もあります。
基本的に水道メーターの口径で費用はさまざま。
★地盤調査費:3万~8万
地盤の地耐力や地質を調べて地盤改良の必要があるかないかを
検討する調査のこと。
建物の構造を決めるためにも必要で、
試験方法は費用によって様々。
★地盤改良費:20万~100万
軟弱地盤が深くて建物の底面が大きいほど
費用は膨らみます。
表層改良は比較的工事期間も短くて安く済みます。
地盤の状況と工法によって費用が様々です。

この費用に関しては
ハウスメーカー、工務店、不動産などによって様々です。
事前にいくらかかるのかしっかりと聞いておきましょう!

できるだけ条件のいい土地を手に入れたくて、
予算ぎりぎりの土地を探した…
結果…
土地代の他にも費用がかさんで
予算オーバー
挙句の果てには
やっすくて性能も悪くて
理想の暮らしとは程遠い家に住むことに…
という最悪のパターンになってしまいがちですので、
土地からお探しの方は、
土地代含め、他の費用も考えながら探していきましょう!

今日はここまで!
次回は、住宅ローンにかかる費用について
お勉強しようかと思います!

.
.
———————————————————————-
◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇
☆エコフィールドって?
”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”
.
☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.
☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”
.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●
↓↓
 https://www.ecoreno-fuji.jp/
●家づくりチャンネル●
↓↓
 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日