スタッフブログ

blog

スタッフブログ

食育と農業の関係*

JURI.W

JURI.W

最終更新日:

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

みなさまこんにちは♪
お久しぶりでございます(^^)
梅雨も明け、暑いですが、すっきりとした天気が続いております😃
やっと気持ちよく洗濯物が干せますね☺
 

本日は、家造りにはつながらないネタかもしれませんが。。。
本日富士宮の当社の畑に行ってまいりました♪
とってもいいお天気!
そして、空気が綺麗で、ヒグラシが綺麗な声で鳴いておりました♪
 

本日のメインは「ジャガイモ堀り!!」
メインクイーン、サッシ―、シャドークイーンの3種類のジャガイモです。
みなさまはジャガイモが土の中で出来ることはご存じですよね?
それをひとつひとつ大事に収穫いたしました*
 

シャドークイーンは紫のジャガイモ。
すっごく豊作でした。
見た目はこんな感じ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

すっごい紫です🙄
料理に彩を加えるのに最適で、味はジャガイモそのままで
とっても美味しいそうですよ♪
今夜私も初めて食べてみます😃
ハロウィーンとかで需要がありそう!!

ジャガイモの収穫は初めての経験でしたが、
少しずつ手で掘っていき・・・

出てきたお芋さんを、手作業で拾っていきます。
ここからずーっと向こうまで。
これを2列!!!!

なかなかの重労働です(/ω\)
農業高校出身の私でも、なかなか大変でした。
一日おこなっただけでヘトヘトです(笑)
久々すぎるクワ作業に、背中バッキバキです!!
でもとっても充実した時間が過ごせました♪

ジャガイモひとつを出荷するまで、
毎日農家さんが汗水垂らし、大事に大事に育て上げ、
毎日の天候にも左右されながら、
体力も気力も全力でかけて出荷するのです。
改めて、毎日新鮮な野菜が
スーパーで購入できることを感謝いたしました*

タイトルにも「食育」という言葉を入れさせていただきましたが、
私は農業高校時代に、農業を始め、
食育、食品学、栄養学などをメインで学んできました。
食育には、農業が切っても切れない関係にあるのです。

土いじりが嫌いな方や、
お子様に土などを触らせないという親御さんも多いようですが、
本当の意味での「食」への感謝を学んでもらうには、
自然に触れたり、農業体験に参加するということが重要なのでは?
と私は日頃より思っております。
種から野菜をお子様と育てるというのも
オススメかと思います♪
ベランダでプランターで育てるだけでも十分だと思います!

お水やりをお子様に任せる、とか。
お子様が好きな野菜を育てる、とか。

小さな種から、野菜が出来るということを感じてもらうだけでも
十分かもしれません♪

また、スーパーには年中同じ野菜が並んでいます。
しかし、あの野菜たちはハウス栽培のものも多くあり、
野菜ごとの旬を知らない方も多いといわれています。
実際に季節野菜を育てることによって、
野菜の季節感という食育にもつながります。

是非試してみてください♪
ではでは、またお会いしましょう♪

 

 

———————————————————————-
◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇
☆エコフィールドって?
”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”
.
☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.
☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”
.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●
↓↓
 https://www.ecoreno-fuji.jp/
●家づくりチャンネル●
↓↓
 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日