「成長」の季節に祈りを込めて。2026年『襷ラン』に参加しました🏃🌱
最終更新日:
【静岡県東部エリアで自然素材のエコな家づくりをするなら、富士市で創業30年の工務店『エコフィールド』】
注文住宅・耐震&断熱リノベーション・リフォーム・エクステリア・不動産・相続対策までワンストップでお手伝いできます。
皆さまこんにちは、エコフィールド設計課の島崎です🌱
先日、ブログでも少しお話しさせていただいた『襷(たすき)ラン』
富士山をぐるりと一周しながら、大地と人と、そして「祈り」をつなぐ大切なイベントに、今年は私もランナーとして参加させていただきました🍀

襷ランについて、一度お話させていただいたのですが、今年は新たな目標があるのだと教えていただきました!
今年の襷ランの目標は日本人自身の成長
例年は春先に行われるこのランですが、2026年の今年は開催時期を5月末に移して行われました。

5月は「皐月(さつき)」
田んぼに水が入り、新しい命が植えられ、ゆっくりと「成長」していく季節です。
今年は、私たち日本人自身が自分たちの在り方を見つめ直し、「大地に根付く命の成長」に祈りを捧げながら走る、そんな特別な意味を持つランとなります。
エコフィールド社屋から竹採公園へ、一歩ずつ。
そんな今年の襷ランは5月28日〜30日の3日間。
私は初日のルートにあるエコフィールドの社屋から、富士市の歴史スポット「竹採公園(たけとりこうえん)」までの区間を、皆さんと一緒に走りました。

社屋を出発し、まずはすぐ近くを流れる沼川沿いをまっすぐ進みます。
そこから田んぼ道へ抜け、富士山と新幹線がきれいに見える浮島地区の道路へ🗻
田んぼには田植えがされていました🌱
普段、車で何気なく通り過ぎている道ですが、自分の「足」で走ってみると、今まで気づかなかった道端の草花や、新しい路地を発見することができました。
こうした小さな発見にワクワクできるのは、走るからこそ味わえる醍醐味ですね🤭
雨さえも「恵み」に感じる、一体感。
あいにくこの日は小雨が降り、富士山を拝むことはできませんでしたが、不思議と心は穏やかでした。
しとしとと降る雨も、この大地にとっては「恵みの雨」なんだな……と、一歩一歩踏みしめながら感じることができたからかもしれません。
実は私、普段走ることはあまり得意ではないんです(笑)。
でも、このイベントはタイムを競うものではなく、みんなで想いをつなぐラン。
並走する車から声をかけてもらったり、きつくなったら交代して支え合ったり……。
「一人で走っているんじゃない、みんなで一つになって襷をつないでいるんだ」という強い一体感に、何度も背中を押されました。
走って気づいた、この街への感謝
襷に込められた皆さんの祈りに想いを寄せながら、この富士山のふもとで生活できることへの感謝を噛みしめた一日でした🏃
この街の景色を自分の足で走って感じた経験は、とても素敵な、大切な経験でした。
『成長』の季節に祈りを捧げながら走る2026年の襷ラン。
襷をつなぐ一人になれたこと、とてもうれしく思います🙌🎀
私自身、今年は仕事面でも私自身も成長したい、そんな思いで走りました。

一緒に走ってくださった皆さま、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!
======================================
◇◆富士市で注文住宅・新築を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇
☆エコフィールドって?
”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”
.
☆他社との違いは?
”『パッシブデザイン』を採用し、人と地球にやさしい家づくりをしています。”
.
☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”