お気に入りの一冊を最高の場所で。物語の世界へ誘う「心地よい空間」のつくり方。
最終更新日:
【静岡県東部エリアで自然素材のエコな家づくりをするなら、富士市で創業30年の工務店『エコフィールド』】
注文住宅・耐震&断熱リノベーション・リフォーム・エクステリア・不動産・相続対策までワンストップでお手伝いできます。
皆さまこんにちは、エコフィールド設計課の島崎です🌱
実は私、読書がとっても好きなんです📚
最近だと電子書籍も便利ですが、私はやっぱり冊子をめくって物語に没入したい。
そして、本を読むときに大切にしているのが「どこで、どんな空間で本を読むか」という工夫です!
現在エコフィールドで建築中のお家では、二階のロフトスペースに読書ができるカウンターと本棚を造作しています。
二階のロフトで本に没頭しながら、ふと顔を上げれば一階の薪ストーブの火が見える。
そんな、ゆったりとした時間が流れる癒しの空間です✨

癒しの空間で今日の読書のお供に☕
読む空間が少し変わるだけで、本を読む時間がより特別になりますよね✨
そんな「自分だけの居場所」でぜひ読んでいただきたい、私の最近お気に入りの一冊をご紹介します🌱
長野まゆみ『夏至祭』
どこか懐かしく幻想的な町を舞台にした、ノスタルジックな物語。
「現実にかなり近い非現実世界」に没入できるこの作品は、少し暗くしたヌックや、静かな夕暮れの窓辺で読むと、より一層その世界観に浸ることができます。
もう少し暖かくなった5〜6月頃、お庭や公園の木陰で広げるのも最高の贅沢です🌿
本を楽しむためのお家素敵空間 8選✨
日常を忘れて、本の世界にどっぷりと没入できる、自分だけの特別な居場所。
せっかくの読書タイムをもっと贅沢な時間にするためのお家空間があったら素敵だと思いませんか?✨
そんな贅沢な読書体験を叶えてくれる「お家素敵空間 8選」をお届けします!
ヌック(こもり感のある小空間)
壁際や窓辺に作るこもり感のある小さな居場所。
ベンチと本棚、小さな窓を組み合わせれば、そこは自分だけの特別な図書室になります📖
窓辺のベンチ(ウィンドウシート)
海外の住宅でよく見られる窓辺のベンチ。
自然光を浴びながら、ふと目を上げれば景色も楽しむことができます。
造作本棚(ビルトイン本棚)
壁そのものを本棚に。お気に入りの背表紙に囲まれる感覚は、本好きにはたまりません!
可動棚にすれば、本の高さに合わせて棚の幅を広げることもできます。
大きな本棚にすることで本だけでなく、多肉植物なんかを一緒に飾ってさらに特別な空間に🍀

小上がり畳スペース
気軽に横になったり座ったりできるのが魅力的な小上がり和室。
日本人に馴染み深い「ゴロンと寝ながら読書」が楽しめます!
また、畳に座ることも段差部分に腰掛けて座ることもでき、自分のスタイルに合わせてくつろぐことができるのも小上がり和室の良いところです✨
2階ホールのライブラリー
吹き抜けに面したホールに椅子を置いて。
吹き抜けがあることで、静かでありながら、家族の気配も感じられるセカンドリビングです。
カウンターを取り付けてミニ書斎スペースみたいにするのも素敵ですね🙌🌟
階段下ライブラリー
階段下のデッドスペースを活用した「秘密基地」のような空間。
このこもり感が最高に落ち着きます🍀
リビングの書斎コーナー
リビングの一角に作る小さなデスク。
「読む」だけでなく、ちょっとメモをしたり「書く」こともできる自分専用の特等席。
二階ホールのライブラリー同様、こちらも家族の気配を感じることができます!

ハンモックのある空間
ゆらゆら揺られながらページをめくる。これぞ「究極のリラックス」かもしれません🍃
私は心地よく日に当たりながらハンモックに揺られると、そのうち寝てしまいそうです(笑)

本を通じて新しい世界に出会える時間は、私にとって大切にしたいリセットの時間。
何も考えずに物語に没頭できる「自分だけの場所」が家の中にあるって、本当に幸せなことですよね。
自分の身長に合わせたベンチの高さだったり、お気に入りの本がぴったり収まる本棚の奥行きだったり。
そんな、「自分だけのお気に入りの場所」をゼロからつくれるのが、注文住宅やリノベーションの良いところだと日々感じます🌱

季節の移ろいと共に、皆さまもお気に入りの空間で素敵な読書タイムをお過ごしください📚
新築完成見学会のお知らせ📢
冒頭でご紹介したお家の新築完成会が4月4日(土)・5日(日)で開催いたします!
ロフトスペースだけでなく、生活スタイルに合わせた造作収納や薪ストーブ、土間づくりの裏玄関、リビング横の小上がり和室など見どころたくさん!✨
👇詳細・ご予約は、こちらの画像をクリックしてください♪
======================================
◇◆富士市で注文住宅・新築を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇
☆エコフィールドって?
”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”
.
☆他社との違いは?
”『パッシブデザイン』を採用し、人と地球にやさしい家づくりをしています。”
.
☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”
