素朴な疑問。「木の家は自然破壊にならないの?」森を守る家づくり🌳|富士市の工務店エコフィールド
最終更新日:
【静岡県東部エリアで自然素材のエコな家づくりをするなら、富士市で創業30年の工務店『エコフィールド』】
注文住宅・耐震&断熱リノベーション・リフォーム・エクステリア・不動産・相続対策までワンストップでお手伝いできます。
こんにちは、エコフィールド 広報です🌱
「木の家はエコって言うけど、本当にそうなの??木を伐るのは環境破壊につながるから、良くないんじゃないの??」
そんなことを子どもに訊かれたら、アナタはどう答えますか?
今日は、そんな素朴な疑問についてのおハナシ。
富士市の工務店 エコフィールドが考える、森と共に生きる家づくり
「木の家は自然を壊すのでは?」
そんな疑問を持つ方も少なくありません。
しかし、実は木を使うことが森を守ることにつながるのです。
富士市で自然素材の家づくりを行う工務店・エコフィールドでは、「自然とつながる 心地いい家づくり」をテーマに、木の家の本当の価値を大切にしています。
日本の森の約4割は“人が植えた森”
日本の森の約4割は、戦後に人が植えた人工林です。
これらの木は、適切に伐って使い、また植え直すことで循環が生まれる仕組みになっています。
伐らずに放置すると、木が育ちすぎて過密になり、日光が地面まで届かず下草が生えなくなります。
その結果、土砂災害のリスクが高まり、生態系も崩れてしまうのです。
だからこそ、『計画的に』木を伐ることは森を若返らせ、健全に保つための大切な行動なのです。
森を壊すのは「使うこと」ではなく「使い捨て」
環境に悪いのは、木を使うことではありません。
問題なのは、違法伐採で森を破壊したり、大量生産(過剰生産)・大量廃棄を繰り返す「スクラップ&ビルド」の考え方です。
近年では、大量の太陽光パネルを設置するために森林を削る行為も、自然環境の破壊として問題視されています。
木は「地球にやさしい」建材
木は成長のあいだにたくさんのCO₂を吸収し、建材として使われるとその炭素を長く閉じ込めてくれます。
また、木材の製造時に排出されるCO₂は鉄やコンクリートに比べてはるかに少なく、環境負荷のとても低いサステナブルな素材です。
地元の木を使えば、地域も森も元気になる!
富士市や静岡県内で育った木を家づくりに使うと、
🌳森の手入れが進む
🌳林業が活性化する
🌳資金が地域で循環する
という、“人・地域・自然”の好循環が生まれます。
エコフィールドでは、地域の木をできるだけ使い、地元の森と人々の暮らしをつなげる家づくりを行っています。
木の家で感じる、森のぬくもり
木のぬくもりに包まれた暮らしは森の恵みを受け取りながら、次の世代へと自然をつないでいくこと。
それはまさに「バランスのとれた自然の循環」です。
木の家は、自然を愛し、自然と生きる家。
「自然とつながる 心地いい家づくり」
それが、富士市の工務店エコフィールドが考えるサステナブルな暮らしのかたちです。
まとめ:自然とつながる心地いい暮らしへ
🌳森は「伐って・使って・植える」ことで健康を保つ
🌳木はCO₂を吸収し、環境負荷が低いエコな素材
🌳地元の木を使うことで、森も地域も元気になる
🌳木の家は自然と調和した、サステナブルな暮らしを叶える
自然素材のお家は、食品の無添加と同じように、 家族の健康や安心を守る「選択肢」 です。
自然素材と向き合いながらつくる住まいは、体にやさしいだけでなく、心も豊かにしてくれます♪
エコフィールドでは「自然とつながる 心地いい家づくり」をテーマに、健康で快適な住まいをご提案しています。
Ecofieldの施工事例をご覧ください
エコフィールドは、富士市を拠点に自然素材の家づくりを行う工務店です。
木の家を通して、森と人が共に生きる未来をつくっています。
自然素材を活かした「心地いい家」の実例をご紹介しています。
ご相談・お問い合わせ
自然素材の家づくりにご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください♪
▶ [資料請求・お問い合わせはこちら]
また、実際にEcofieldの家を体感できる 見学会イベント も随時開催しております!ぜひお越しください♪
▶ [最新の見学会情報はこちら]
======================================
◇◆富士市で注文住宅・新築を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇
☆エコフィールドって?
”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”
.
☆他社との違いは?
”『パッシブデザイン』を採用し、人と地球にやさしい家づくりをしています。”
.
☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”