スタッフブログ

blog

スタッフブログ

断熱・耐震性能が3倍に!!フルリノベーションのお家の現場に行ってきました☆ 【富士市・富士宮市・三島市・沼津市・長泉・函南・新築 リノベーション】

JURI.W

JURI.W

最終更新日:

 

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て・リノベーション・木の家ならエコフィールド】

 

みなさまこんにちは!

 

エコフィールド㈱広報担当 渡會です♪

 

本日は、フルリノベーションの現場に行ってきたので、みなさまにお伝えします♪

 

リノベーションHPはこちら★

 

現場となる築34年のお家はこちら!

 

 

 

 

 

 

裏側はこのような形。

 

築34年で、屋根は瓦屋根。

 

右側にインナーバルコニーがあって、34年前の当時では、なかなか先取りのおしゃれなお家だったと思います。

 

なぜ建て替えではなく、自宅リノベーションを選んだのか?

 

 

お子様2人と、ご夫婦の4人家族でこちらのお家にお住まいだったお施主様。

 

お子様も巣立ち、自分たちも定年を迎えたことをきっかけに終の棲家を計画し始めました。

 

当初は建て替えを検討していた

 

当初は建て替えを検討し、住宅会社を探していたお施主様。

 

しかし、そこで出会ったのがリノベーションモデルハウスの見学会を行っている、弊社「エコフィールド㈱」。

 

 

 

実際にお施主様が見に来てくださった、リノベーションモデルハウス「Lasicu」

リノベーションHPはこちら★

 

性能向上・間取り変更・自然素材仕上げが叶うリノベーションに魅了

 

 

 

ご自宅を、壊さずにリノベーションし、性能も向上させる。

 

 

 

リノベーションの方向で計画決定!!

現地調査を細やかに行い、性能向上をするための計画を立てながら、お客様のご要望に合ったプランを作成していきます!!

 

そして、資金計画を作成し、どこまで工事を行うか決めるのです。

 

コストコントロールがしやすいのも、リノベーションの大きな魅力です!

リノベーションHPはこちら★

設計のポイント

参考:今回使用の木のキッチンの採用例

 

・北側に孤立していた暗いキッチンを南側に移動。

 

お庭を眺めながら料理が出来るように。

 

・無駄な廊下を減らし、不要な壁を抜き、LDKと和室がつながる窮屈に感じない間取りに。

 

・暗かった玄関も、片側がスリガラスの引き戸で明るい玄関に。

 

・2階は旧子供湿の壁を取り払い、広いご主人のプライベートシネマルーム兼寝室に。

 

BEFOREとNOW

 

BEFORE リビング

 

 

 

NOW リビング 本棚があった壁を抜いています

 

リノベーションHPはこちら★

 

BEFORE 和室

 

 

NOW 箪笥側の壁を抜き、なななんと!!キッチンが配置されました!!!

 

 

 

BEFORE キッチン 北側で暗かく寒かった

 

リノベーションHPはこちら★

NOW なななんと!!今度はキッチンが和室に!!

 

 

 

 

BEFORE 階段の位置は変わらずです

 

 

 

 

NOW 窓を高性能樹脂サッシに替え、寒くない明るい階段に

 

 

現場感たっぷりですが、

 

水回りや壁を抜くなど間取りもがらっと変更し、

 

断熱性向上、耐震性も向上させたフルリノベーション実例です♪

 

リノベーションHPはこちら★

制振装置のオメガも、見ることが出来ました!

 

 

壁の中には制振装置「オメガシステム」採用。

 

家の高耐震性に加え、こちらを入れることによって

 

揺れを抑えてくれることで更に躯体への影響が少なくなり、頑丈な家になります。

 

耐震、断熱性能が約3倍に!!

耐震性の評点:上部構造評点(建物が持つ耐久力を示す数字

地震が発生した際に想定されるエネルギーが建物に加わる際に、どれくらい建物がそれに耐えられるかを示します。

例えば、建物に加わる地震のエネルギーと全く同じ耐久力を持っていた場合、上部構造評点は1.0となります。

 

リノベ前:0.47

 

☆リノベ後:1.52

 

と約3倍になり、耐震性能が向上したことがわかります!!

リノベーションHPはこちら★

断熱性の数値表示:UA値(外皮平均熱貫流率)

 

外皮を介して住宅全体の熱がどれくらい逃げやすいかを示す数値です。

“逃げやすさ”なので、UA値が小さいほど熱が逃げにくく、断熱性能の高い住宅であることが分かります。

逆に、UA値が大きいということは、断熱性能が低い住宅であるということです。

 

リノベ前:1.89

 

☆リノベ後:0.52

 

 

こちらのUA値も3倍の値にありました!!

 

これこそ性能向上リノベーション*

大型リフォームとは全くの別物です!!!

 

こちらのお家は、壁と天井に吹付断熱を施しています

リノベーションHPはこちら★

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

まだまだ現場仕事真っ最中ですが、6/22(土)・23(日)には見学会が開催されます!!

 

このお家がどのように変化するのか?

 

また、更に詳しい仕様や、金額等も知りたい方はぜひ見学会にお越しください!!

 

見学会前でも、資料の御請求や、ご相談をいつでも受け付けておりますので、お気軽に♪

リノベーションHPはこちら★

 

お待ちしております!

======================================

★エコフィールドの家の事例や間取りが見たい方は【資料請求】へ!

クリック

資料請求

★エコフィールドのYoutubeチャンネルを見たい方は【Youtube】へ!

クリック

Youtube

★エコフィールドのモデルハウスを見たい方は【来場予約】へ!

クリック

来場予約

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?

”『パッシブデザイン』を採用し、人と地球にやさしい家づくりをしています。”

.

☆新築だけなの?

”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”

”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日