スタッフブログ

blog

スタッフブログ

QOLが劇的にUPするリフォーム TOP3!【富士市でリフォーム】

強矢 麻実

強矢 麻実

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは!
静岡県富士市の工務店エコフィールドの広報・強矢です。

だんだんと一般的になってきているQOLというワード、みなさまは耳にしたことがあるでしょうか?
QOLとは「Quality Of Life」の頭文字をとったもので、「生活の質」という意味の言葉です。

エコフィールドへは様々なリフォームのご相談が寄せられますが、その多くはQOLを上げるためのものです。

「家の中なのに冬の寒さがつらい!リフォームでどうにかならないかな?」
「昔ながらのガスコンロを使っているけれど、掃除しにくいからIHに変えたい!」

などなど、リフォームをすることでQOLを向上させて、
快適な暮らしを実現したい・家の中の不便なところを直したいという場合がほとんどです。

そこでこのブログでは、QOLが劇的にUPするおすすめリフォームTOP3をご紹介します!

まずはおすすめリフォーム第三位!

【内窓を設置して断熱性をUPするリフォーム】です。

基本的に、家の外の冷気や熱気は窓から入ってきます。
冬に窓の近くにいると、外からの冷気が伝わってきてとっても寒いですよね。
また、夏に家の中で冷房をかけていても、古いガラス窓だとその冷気が外へ逃げてしまいやすく
冷房をガンガン強めにしないと家の中が涼しくならない…なんてことも。
家の断熱性が低いと住み心地が悪いだけでなく電気代もかさんでしまうため、住む人にとってはデメリットばかり。
それが、近年の住宅業界で「高気密・高断熱」が重要視されている理由です。
それでは古い家の断熱性を上げるために何をしたら良いの?と考えたときに一番手っ取り早いのが、内窓の設置です。

今ある窓の内側にもう一つ樹脂製の窓を設置することで、熱や冷気を遮断する効果を高め断熱性を上げる方法です。
冷房の冷風や暖房の温風が外に逃げにくくなるため一年中快適な室内になり、あわせて光熱費も抑えられます。
加えて、気になる騒音や結露などを軽減する効果も!まさに良いことづくめの内窓リフォームですね。

続いては第二位!

【お風呂場の床を張り替えるリフォーム】です!

古いおうちだと、床がタイルの浴室は珍しくありません。
タイル貼りの浴室は冬場にひんやり寒くて入浴の時間が苦痛…という理由でリフォームされる方が多いです。
また、年齢を重ねると足腰が弱ってしまい、濡れたタイルの上で滑りやすく入浴時に危険を感じる方もいるようです。
タイルの目地の部分は一度カビが生えてしまうとお掃除が大変!というデメリットも。
そこで、掃除しやすく体に負担の少ない素材へとお風呂場の床を変更するリフォームがおすすめです。
近年はお風呂の床材も色々で、機能性が高く乾きやすく滑りにくいもの、冷たさを感じにくい保温性に優れたもの、
転んでもケガしにくいクッション性が高いものなどが登場しています。
入浴は毎日のことだからこそ、安心・安全でリラックスできる浴室にしたいものですね。
お風呂まわりなら、おじいちゃんおばあちゃんのために浴槽を浅めのものへ変えたり、
手すりを設置するなどのバリアフリーリフォームも人気です。

そして堂々の第一位は…

【トイレを最新のものへと交換するリフォーム】です!


今のトイレに何の不満もないよ~と思われる方も多いのではないでしょうか?
しかし、意外にもトイレの交換にはメリットがたくさんあります!
まず一番に挙げられるのは、お掃除が簡単になること。
便器の自動洗浄機能付トイレを設置すれば、日々の面倒なお掃除タイムが短縮可能です。
トイレが自分で便器を洗ってくれるなんて、夢のようですね。
さらに、最新のトイレは節水仕様のものがほとんどなので、お水そのものと水道代が節約できるため、
トイレ交換は環境にもお財布にも優しいリフォームだと言えるでしょう。
人気のタンクレストイレに変更すれば、見た目もスタイリッシュなうえに省スペースで、お掃除もしやすくなります。
以上、QOLを劇的にUPさせるおすすめリフォームTOP3をご紹介しました。
上記のもの以外にも、耐震性能UPやキッチン・水まわりの交換、バリアフリー仕様への変更など様々なリフォームに対応可能です。
富士市・富士宮市・三島市・沼津市でリフォームをご検討中の方はぜひ、エコフィールドにご相談くださいね!

======================================
★エコフィールドの家の事例や間取りが見たい方は【資料請求】へ!
クリック

★エコフィールドのモデルハウスを見たい方は【来要予約】へ!
クリック

★エコフィールドのYoutubeチャンネルを見たい方は【Youtube】へ!
クリック

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇
☆エコフィールドって?
”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”
.
☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.
☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日