スタッフブログ

blog

スタッフブログ

これで今の家が地震に強いか分かる!診断

最終更新日:

動的耐震診断ってなに?
【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは!
エコフィールドの広報担当佐野です。

明日16日はモデルハウスNESTの見学会です!
初めてのご予約でご来場の方にはスターバックスの商品券をプレゼントしていますので、
ぜひHPのイベント情報からご予約くださいね!

さて、昨日は断熱のお話でしたので、
今日は家の【耐震】についてのお話です。

あなたの家、今築何年ですか?

築20年、築40年以上のお家、
△!危険です!△

こちらをご覧ください。

40年前の1981年に建築基準法が改正され、
21年前の2000年にも建築基準法が改正されていることが分かります。
大きな地震を経験するごとに、
日本は地震に耐える家をつくるよう、法律を改正し、
毎年毎年地震に強い家が進化し続けています。

築20年くらい大丈夫でしょと思っていても
実は、
今の耐震性の高い家と比べて
劣っている、耐震性が落ちている場合もあるのです!

どうやったら地震に強い家って分かるのか。

それは、

 

【動的耐震診断】

 

という診断を受けると一目瞭然!

動的耐震診断とは、
機械を使って実際に小さな揺れを起こし、
その家がどのくらい耐震性があるのかを測る診断のことです。

実際に築40年のリノベーションモデルハウスLasicuで行っています。

この診断をすると、
家の成績表のようなものが出てきます。
それがコチラ!

注目すべきは、上部総合評点が0.35と表示されていること!
これは…ひどい数字です。
地震に超~~~~弱い家っということを示しています…。
判定の部分を見てみると、
オール『倒壊する可能性が高い』とあります…。
築40年の家で見た目はとてもきれいで、地震に弱そうには見えませんでした。

(築40年リノベーション前の外観)
この上部総合評点が0.35という数字がどれだけひどいのかと言いますと、

この表1を見ていただくと分かる通り、
4段階あり、0.35は一番下の『倒壊する可能性が高い』基準になっています。
みなさんの家はどんな数字が出るのでしょうか…
ちょっと見るのがこわくなってしまいそうですね。

リノベーションモデルハウスLasicuは
性能向上リノベーションをして耐震性も断熱性もアップさせた
画期的なリノベーションをしておりますので、
こんなにひどい数字がでていても、
エコフィールドのリノベーションで良い数字に直すことができるのです‼

では、実際にどのくらい数字がアップしたのか見ていきましょう!

上部総合評点が1.68となっています。
約3倍も数字が上がっています!
判定の枠には、オール『倒壊しない』になっています!!

リノベーションでこんなにも数字がよくなるなんて信じられない!
と思った方、
実際に見ることができます。

1月30日31日に開催されるリノベーションモデルハウスLasicu見学会。
これに参加していただくと、
リノベーションで地震に強くなったということが分かります。
ご予約はコチラ▶https://www.ecoreno-fuji.jp/event/1060.html

実際にリノベーションで何をしたら
耐震性アップするのかは、次のブログで話しましょう。

最後に特別なお知らせです!
1月30日31日のこのリノベーションモデルハウスLasicuの見学会に

ご来場していただいた先着10組様に

超~~~~特別に!
この動的耐震診断を

無料でできる特典をプレゼントします。


ご予約はコチラ▶https://www.ecoreno-fuji.jp/event/1060.html

今の家が地震に耐えることができるか不安な方、
リフォーム、リノベーションしようか迷っている方、
まずは、今の家の耐震性を知ることからはじめてみましょう!

 

.
———————————————————————-
◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇
☆エコフィールドって?
”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”
.
☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.
☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”
.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●
↓↓
 https://www.ecoreno-fuji.jp/
●家づくりチャンネル●
↓↓
 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg

======================================

★エコフィールドの家の事例や間取りが見たい方は【資料請求】へ!

クリック

資料請求

★エコフィールドのYoutubeチャンネルを見たい方は【Youtube】へ!

クリック

Youtube

★エコフィールドのモデルハウスを見たい方は【来場予約】へ!

クリック

来場予約

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?

”『パッシブデザイン』を採用し、人と地球にやさしい家づくりをしています。”

.

☆新築だけなの?

”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”

”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日