スタッフブログ

blog

スタッフブログ

最大で100万円のポイントがもらえる?!グリーン住宅ポイント制度とは?

最終更新日:

新しいポイント制度?!
【富士・富士宮で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは!
エコフィールドの広報担当佐野です。

昨日21時くらいにYouTubeのサーバーがおかしくなったようで、
世界中でYouTubeが見れない
ということがありました。
最初はWi-Fiのせいだと思っていましたら、
全く開かず…。
Twitterで検索したら#YouTube見れない がトレンド入りしていました。
皆同じ状況でしたね。
もう直っていましたが、
このような時に役に立つのがTwitter。
Twitterは、災害の時や停電の時など、
自分と同じ状況の人がいるのか
どこで何が起こっているのか
すぐに把握、共有することができます。
普段私はなかなかTwitter使わないのですが、
改めてTwitterの良さを実感しました。

今日は、
「グリーン住宅ポイント制度」についてのお話を致します。

12月8日、
「国民の命と暮らしを守る安心と希望のための総合経済対策」が
閣議決定されました。
この「国民の命と暮らしを守る安心と希望のための総合経済対策」の中の
住宅、不動産についての対策として、
「グリーン住宅ポイント制度」というのが創設させることになったようです。
国は今、コロナの影響で国民の暮らしを守ろうと必死で
いろんな政策を考えて実行してくれているようですね。
ありがたい。
テレワークの推進、地方への移住、脱炭素化などの
課題に対する視点も踏まえ
即効性のある支援策を行っていくようです。

脱炭素化社会の実現に向けては、
省エネルギー性能の高い木造住宅の普及を推進、
また
断熱リフォーム、ZEH化支援事業も推進していくとのことです。
これに関しては、
エコフィールドの家は省エネで断熱リフォームも行っている会社ですので、
ぜひこの機会に、
皆さんエコフィールドをご活用していただき
脱炭素化を目指していきたいですね。

また、
住宅市場安定化対策事業(すまい給付金)、
セーフティネット住宅の家賃低廉化に係る支援も進めるようです。
家計が苦しい中、
給付金や補助金等を最大限に利用して
暮らしを豊かにしていきたいものです。

さて、本題の「グリーン住宅ポイント制度」とは何なのか。
簡単に言いますと、
高い省エネ性能の家に住む人、持っている人に
「新たな日常」等に対応した商品や追加工事と交換できるポイントがもらえますよ、
というという制度です。

何のための制度かと言いますと、
この制度を活用してもらい、
住宅や暮らしへの投資を促し、
新型コロナウイルスによって落ち込んだ経済を良くしていこう!
という
日本の経済を良くするための制度なんです。

具体的な内容をご説明しましょう。

まず、どんな人がこの制度を利用できるのかと言いますと、
補正予算案閣議決定日から2021年10月31日までに契約を締結した高い省エネ性能を有する住宅の新築
もしくは
一定のリフォームや既存住宅の購入
をした人がこの制度を利用できるそうです。
補正予算案閣議決定日がいつなのかちょっと不明確なので
ご自身で調べてみてください。

「高い省エネ性能を有する住宅の新築」ってどんな家かと言いますと、
高い省エネ=認定長期優良住宅であること、ZEHであること。
「省エネ基準に適する住宅」とは、
・高気密、高断熱の家であること
・高効率な設備があること
・太陽光発電などで創エネができていること
です。
こう見ると対象の新築は少ないのかな、厳しいのかな
と思われると思いますが、
最近ハウスメーカーや工務店で建てる家は
高い省エネ性能の家が多いので、
家をこれからつくる方、途中の方は一度会社に聞いてみるといいかもしれません。
あなたもこの制度が使えるかもしれませんよ。

詳しく知り合い方は、
こちらをご覧ください。↓↓

新築だけでなく、
リフォームの方も利用できる制度ですので、
是非ご注目を!

 


.
———————————————————————-
◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇
☆エコフィールドって?
”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”
.
☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.
☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”
.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●
↓↓
 https://www.ecoreno-fuji.jp/
●家づくりチャンネル●
↓↓
 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日