スタッフブログ

blog

スタッフブログ

造作で空間やインテリアに一体感を!

最終更新日:

エコフィールドは 【大工による造作】が得意!

こんにちは!
エコフィールド お客様係の武田です。

先日、祖父の三十三回忌と祖母の二十三回忌の
法要を行わせて頂きました。
コロナ禍ということで人数制限はありましたが
無事に行うことができてよかったです。
小学生の姪も参加していたのですが、
法要の最後にお坊さんがこのようにおっしゃいました。

「今日は仏様と実際会ったことのないお子様も
ご参加くださっていますが、
何故法要を行うのか、何故合掌を行うのか、
これは大人である私たちが子供たちに
伝えていかなければならない事です。
子供は大人の背中を見て真似て学んでいくのです。」

自分が何気なく過ごしている日常でも
子供たちは思っている以上に周りの大人の事をみています。
挨拶にしても掃除にしても
良くも悪くも大人が子供に与える影響は大きいと感じます。
子供たちに胸を張ってみせられる人間である様
心掛けていきたいと思いました。

さて今日は造作についてご案内させていただきます。
造作とは、既製品で売られているものとは違い、
その部屋のサイズや目的に合わせた
造り付けの棚や家具・収納のことを言います。
つまりオリジナルの一点ものです!

既製品の棚や家具は、家が出来た後に配置するため
なかなかサイズが合わなかったり、配置後に
隙間ができてしまったりするため、
空間にピッタリとマッチするものを
選ぶのが難しいというデメリットがあります。
造作だと一点ものの為、スペースに合わせて無駄なく
製作、配置できるので、既製品を買ってから
ガッカリという事がありません。
また、造作は壁との隙間がないので、
ホコリや汚れがたまりづらく、
掃除がラクなのも魅力です!

そして、部屋のイメージに沿ったオリジナルのものを作れるので、
空間やインテリアに一体感を出すことができます。

それでは、造作が得意なエコフィールドの
例を少しだけご紹介いたします。


家事室にあるカウンター。
洗濯物を畳んだり、アイロンをかける時にとっても便利です。
一息つくスペースとしても利用できますね!


広めの洗面台。
置くものによって可動できる棚は使い勝手は抜群です。
タオル掛けもアイアンにしてオシャレ度アップ!


トイレの洗面台兼収納棚。
扉があることで物も隠せるうえに
木材の収納で空間の統一感がありますね。


スペースに合わせたTVボード。
棚は壁についていて床からは浮いているので
お掃除がとても楽チンですね!


ワークスペースと本棚。
ワークスペースのデスクは長めに作っているので、
ご主人だけではなく、兄弟のお子様も並んで宿題ができます。
本棚も広めなので気分に応じてディスプレイを
変えるのも楽しみのひとつです。


天井まであるシューズクローゼットは
収納たっぷりで家族みんなの物が置けます。

いかがでしたでしょうか?
造作は壁や天井に固定するため
既製品のように地震で倒れるという心配がありません。

しかし、造作は多ければ多いほどよいとわけではありません。
つくりすぎるとそれだけ予算も膨れてしまいますし、
生活動線の邪魔になることもあります。

ライフスタイルに合わせた
造作をつけることが大切ですね!

 


———————————————————————-
◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇
☆エコフィールドって?
”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”
.
☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.
☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”
.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●
↓↓
 https://www.ecoreno-fuji.jp/
●家づくりチャンネル●
↓↓
 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日