スタッフブログ

リノベーションの良さとは。

リノベーションの良さとは。

佐野 加世子

佐野 加世子
2021.3.21(Sun)

思い出を大事に家づくりしたいなら

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは。

エコフィールドの広報担当佐野です。

 

先日、また実家をちょいリフォームさせていただきました。

洋室の壁のリフォームでした。

築40年以上経った古い家で、薄いべニアのような木の壁でボロボロでしたので、

部屋の模様替えする時期に合わせ、壁のリフォームもしていただきました。(クロスの張替え)

こちらがリフォーム前の洋室です。これが、

白い壁になりました。(絨毯が汚いのは気にせず…絨毯も新しくしますよ)

あまりみなさんのリフォーム参考にならないかもしれませんが、

こんなリフォームもできるよ~ということだけでも伝わればと思います。

壁紙を貼るのは自分でもできそうですが、

1室全部張り替えるとなると、プロでもない素人がやるとどうなるか想像できますでしょうか…。

斜めになったり、隅が雑になったり、思った以上に時間がかかったり…

素人が軽い気持ちでやろうとすると痛い目に合いますが、

プロにお任せすると、綺麗にしかも早くやってくれます。

自分でやるより、多少お金はかかりますが、

綺麗さと速さを比べれば、プロにお任せするということも必要かもしれません。

壁の張替えなどのリフォームをご希望の方は

ぜひエコフィールドに気軽にご相談くださいね。

 

前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、

今日はリノベーションについてお話をしようかと思います。

リノベーションというのは、

既存の建物を残したまま、大きな手を加えて今の状態よりも使いやすくしたり、間取りを変えたりする工事のことです。

 

よくリフォームと何が違うのかを聞かれますが、

リフォームは、

設備(お風呂やキッチン、トイレなど)や壁(クロスの張替え)などを新しく変える工事のことです。

古いものを新しくする工事がリフォームです。

壁を壊す、間取りを変更する(キッチンを北側から西側に移動するなど)、柱だけ残してあとは全部一新するなど

の工事のことはリノベーションと言います。

よく覚えておきましょうね!

また最近では、

建て替えとリノベーションどっちにしようと悩まれるお客様がかなりいらっしゃいます。

 

建て替えは、今の建物を全部取り壊して、新築同様立て直すということですね。

 

なんで悩まれるのかと言いますと、

大抵はお金(かかる費用)で悩まれるのが多いと思います。

どうせ家を建てるなら安く家を建てたいという考えの方が大半ですので。

建て替えとリノベーションどちらが費用かかるのかと言いますと、

建て替えの方が費用がかかるというのが一般的です。

リノベーションは新築よりも7割くらいの費用でできるというのが一般的に言われる費用ですが、

建物の状態や築年数などによっては、

新築よりもかなり費用がかかるという場合もございます。

多くの方が最初に費用を比べて決めようとしますが、

建て替えにするか、リノベーションにするか迷ったときは

費用で費用で考えるのではなく、

その建物を残したいか、残したくないかで決めるべきだと私は思います。

 

リノベーションの良さというのは、

”既存の建物を残したまま”工事をして新しい価値を見出すことができるところです。

先祖代々引き継いでいる家、子どもの頃の思い出の家、家族がそこに住んでいたという証を

残すことができる、活かすことができるのはリノベーションしかできません。

思い出をお金で買うこともできませんので、

家の思い出を残せるリノベーションは、

家への思入れが強いご家族にとってはかなりいいと思いますよ。

 

建て替えてしまうと、今までの思い出の場所、柱、部屋、面影は全部なくなります。

思い出を残すか残さないかで後で費用を見比べるのがベストなのかなと思います。

リノベーションの方が費用が高かったとしても、

その家の思い出を失いたくない、後にも受け継ぎたいという想いがあれば

建て替えよりもリノベーションにすべきだと思いますし、

そんなに思い出もないし新しくしたいという場合は

建て替えという選択肢を選べばいいと思います。

 

建て替えでも、

身長の傷のついた柱や和室の欄間など使えるものは使って建て替えるということも可能です。

 

家づくりをお考えで受け継いだ家をどうしようか迷っている方は

ぜひお気軽にエコフィールドにご相談ください。

あなたに合った家づくりをサポートさせて頂きますよ!

.

———————————————————————-

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.

☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●

↓↓

 https://www.ecoreno-fuji.jp/

●家づくりチャンネル●

↓↓

 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg