スタッフブログ

blog

スタッフブログ

家づくりは急かされるな!こんな営業マンには気をつけろ!

最終更新日:


値引きする会社は信用しない。
【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは。
エコフィールドの広報担当佐野です。

今日は家づくりで会社選びのときのあるあるをお話しようかと思います。
工務店、ハウスメーカーでありがち営業マンについてです。

『今日契約してくだされば、〇〇円引きしますよ!』
『今月中に契約してくだされば、〇〇キャンペーンでさらに〇〇円引きします!』

家づくりで会社を決める時に、
このセリフ聞いたことありますか?
家づくりをしてきた方なら大体は聞いたことあることでしょう。

今日までに!今月までに!と契約を
工務店やハウスメーカーの営業マンが急かす理由分かりますか?

それは、大きく2つ理由があります。

1つは、ただ単に営業マン自身のノルマ達成のためです。
また、他社に取られないようにするためでもあります。
「まずは契約をして、話を進めていきましょう。契約をすれば、なんとか値引きができると思います」
など言われて、
わけもわからずに契約を結ぶことになるケースもあるようです。
こんなうたい文句に、このブログを読んでくれている方には引っかからないでほしいです…。
エコフィールドのお客様の中には、
『よく分からないうちに仮契約しちゃって…
でも契約した会社で家を建てたくないんですが
どうしたらいいでしょう…』
と困っていた方もいました。
一生に一度の大きなお買い物である家づくりで
急かされ、値引きにまんまと引っかかってしまうと、
後で大きな後悔をしかねないので、
十分に注意しましょう。

ハウスメーカーや工務店の中には、
自社の利益をとことん重視しているところもあるというのは事実です。
そのような業者にとっては、悲しいことに顧客満足度など二の次です
とりあえず、契約をすれば顧客を囲い込むことになり、売上につながるため、契約を急がせます。
本当に顧客のことを考えている良い注文住宅会社であれば、このようなことはありません。

また、〇〇円引きという表示の仕方は一見、お買い得と思うかもしれませんが、
その金額は元々の値段ということもあるので、
〇〇円引きという表記に騙されないようにしてくださいね…。

理由その2つ目は、会社の利益を考えて急かしているのではなく、
お客様のことを思って急かしているということもあります。

〇月までに引っ越し、転勤、しなければならないという方がお客様だとすると、
営業マンは家づくりのスケジュールがだいたい分かっているので、
いつまでに契約して家づくりをはじめないと、
お客様の希望スケジュールまでに間に合わないと知っているからです。
こだわりたくて迷っているのは重々承知ではあるのですが、
人生のスケジュールが決まっている場合、
契約をしてからもお客様と一緒に時間をかけてこだわりの家づくりをしたくて
満足のいく家づくりをしていきたいという想いで急かすという営業マンもいます。

エコフィールドの営業マン(別名お客様係り)は急かすようなことはしません。
今日までに契約してくれたら〇〇円引きという値引きも一切しません。
値引きしないのは、
はじめから、エコフィールドが創るこだわりの家に相応する価格であるからです。
エコフィールドの価格が高いと感じるかもしれません。
ですが、それ相応の素材、品質、家づくりをしています。
それを分かってくださる方がいてくれたらうれしいです。

家づくりの会社選び、契約で急かされない、まんまと騙されないようにするためには、
〇スケジュールが決まっているならしっかり伝えましょう。
〇自分の感覚を信じましょう。何か違和感があったら契約しないこと。

人生で一度の家づくりは、
自分自身のタイミングとスピードで進めていきましょう。
後悔のない未来の暮らしを決めるのは、
はじめの会社選びできまると思います。
急かす、値引きには十分気をつけてくださいね。

 

 

.
———————————————————————-
◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇
☆エコフィールドって?
”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”
.
☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.
☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”
.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●
↓↓
 https://www.ecoreno-fuji.jp/
●家づくりチャンネル●
↓↓
 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日