スタッフブログ

キッチン収納みんなの家の使い方紹介!

キッチン収納みんなの家の使い方紹介!

佐野 加世子

佐野 加世子
2021.3.8(Mon)

収納上手

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは。

エコフィールドの広報担当佐野です。

 

今日はキッチンの収納についてのお話です。

 

キッチンって何かとものが増えがちで汚れがちで

毎日整理整頓をするのが難しい場所ですよね。

 

インスタで投稿される綺麗なキッチンのように

こんなきれいにできないよ…なんて諦めている方へ

キッチン収納上手になれるコツを少しご紹介しましょう!

 

Youtubeでも再生回数3万回突破した大人気の

平屋の家S様のキッチンの収納を紹介しながらお話しようと思います。

 

①見せる収納はシンプルに。

こちらキッチンの壁に造作の棚があります。

この棚には植物や小物、調味料等が置かれていますね。

見せる収納ですから、ここがごちゃごちゃしていると汚く見えてしまうので、

毎日見せる場所は気をつけて整頓しておきましょうね!

写真のように少ないものを置くことで余白がうまれ、綺麗に見えることもあるので、

見せる収納の場合は、たくさんのものを置きすぎないように心がけましょう。

また、置く素材や色も統一したほうがより美しく見えます。

造作の棚は木材とアイアンの金具を使用しているのが分かりますでしょうか。

この場合、

棚の木材と合わせて、トレーも木材で、かごも木材系

小物の小人に黒を合わせておかれていますね。

カラフルのものを置いてもいいですが、

このように色を合わせてあげることで落ち着いたキッチンになるので、

壁の色、棚の色、キッチン本体の色、金具の色と合わせて小物や収納物の色を

決めて購入するといいですよ。

 

②隠す収納(パントリー)は同じBOXやかごを使って使いやすく&分かりやすくする。

調味料や食材をそのまま置くと、

なぜ汚く見えてしまうのでしょうか?

それは、

調味料や食材のパッケージがそれぞれ異なり、大きさも形もバラバラだからです。

なので、キッチン収納(パントリー)にそのまま綺麗に並べて置いたところで、

すぐに汚くなってしまいます。

それを綺麗に保つのに、BOXやかごをうまく使ってあげましょう。

形や色が統一されたBOX、かごの中に調味料や食材等を入れることによって

色とりどりのパッケージが見えなくなり、

すっきりとした印象の収納スペースになります。

BOXに入れてしまえば、透明でない限り中身は見えないので、

中が適当に入れてあろうが、ごちゃごちゃであろうが、

ちゃんと整頓されているように見えるので、

ズボラな方でもBOX、かごを使うだけで一気に景色が変わることでしょう。

 

これはキッチンだけでなく、

洗面所の洗剤や日用品を収納するランドリールーム等にも同様のことが言えます。

洗剤、柔軟剤、化粧品、石鹸等大きさも形もみんなバラバラですよね。

ここもうまくBOXやかごを使ってあげて、収納しましょう。

S様の場合、子ども部屋のおもちゃ入れも同じBOXを用意して収納していました。

収納BOXやかごは、無印、ニトリ、IKEA等で購入できますので、

マネしてみるといいかもですね。

(全部そろえるのに少々お値段はかかりますが…)

 

③キッチン道具収納は立てて収納する。

こちらニトリさんのお写真をお借りしましたが、

このように調理器具は取り出しやすいように立てて収納する方がいいそうです。

重ねて収納する場合は

使う頻度が少ない道具、

または

手に取りだしやすい位置に収納するのがいいかもしれません。

 

どんなしまい方がいいか、

どんな収納道具を使ったらいいのか

が分かるサイトがありましたので、載せておきます。

https://hinatalife.com/

Hinata Lifeさんのサイトではお洒落で可愛い小物が販売されており、

見本の写真も参考になると思うので、

ぜひマネしてみてはいかがでしょうか。

 

以上、キッチン収納についてでした。

目指せインスタ映え!です。

家事が嫌にならないよう、環境を美しく保って

毎日心地よく過ごしましょう~。

.

———————————————————————-

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.

☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●

↓↓

 https://www.ecoreno-fuji.jp/

●家づくりチャンネル●

↓↓

 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg