スタッフブログ

blog

スタッフブログ

平屋の家

最終更新日:

平屋のメリット、プラン、施工事例
【富士・富士宮で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは!
エコフィールドの広報担当佐野です。

 

今日は、歩いていたら、
金木犀の香りがちょっとだけしました。
富士山もすっきりと見えている日が多くなってきました。
もう秋がきていますね。
金木犀の香りをかぐと、遠足に行ったことを思い出します。
懐かしいなぁ…。
さて、
今日は、平屋の家についてお話をしましょう~
最近、年代問わず、人気が高まってきている平屋の住まい。
広々とした平屋の家に、皆さんは一度は憧れたことがあるかもしれませんね。
必要なものだけをコンパクトにまとめた間取りや、
家族や自然とゆるやかにつながる空間だったり…。
そんな平屋の家は、
ゆったりとしたゆとりのある有意義な時間を過ごすことができます。

そんな平屋のメリットを3つご紹介しましょう!

1つ目は、家族とのコミュニケーションがとりやすい!

平屋の家はすべての部屋がワンフロアにあり、
必然的に家族で顔を合わせる機会が多くなります。
エコフィールドの間取りの特徴として、
広がり間取りという
個室をなるべく仕切らず、
どこにいても家族の気配が感じられる間取りになっていますので、
家族とのコミュニケーションがしっかりと取れることでしょう!

2つめは、構造が安定している!

自然災害の多い日本で暮らしていくには、
構造面、耐震性は気になるところですよね。
特に、ここ静岡県富士市では
最強クラスの恐ろしい東海地震が来る来るといわれ
まだ来ていません。
大地震が来て、大津波も来て、
富士山も噴火してしまうのではないか…。日本全滅や…。
いつ来るか分からない最強クラスの地震の恐怖と戦うには、
安心できる構造体の家に住むのが一番です。
平屋の家は、
シンプルな構造で、重量も軽くなり、
耐震性を考える上では構造的な安定は重要になります。
また、エコフィールドの家では、
防災の拠点となる消防などの建物と同等の最高レベル「耐震等級3」の
家が標準の家づくりをしていますので、
安心して暮らせることでしょう!

最後3つ目は、掃除や家事動線が楽になる!です。

これは、家事を頑張る女性のための一番のメリットかもしれません!
私も、階段を上らずに家事を楽にしたいので、
将来は平屋の家に住みたいと思っています。
2階建てだと、
掃除するときは掃除機を持って階段を上り下りしなければなりませんよね。
(壁に掃除機ぶつけて傷付けてしまってり…なんてことも…)
2階用の掃除機があればいいのですが、
ズボラな私は、
2階のたった少ない部屋のためだけに掃除機は買えないよな…。
と思ってしまうのです。
また、
2階にクローゼットがある場合には、
1階で洗濯干して、アイロンして、たたんで、
2階へ服をすべて持っていかなければならない…
な~んて手間も、
平屋の家なら1階ですべて完結してしまいますので、
超~~~便利ですよ。
2階へ上り下りするのが全身の筋肉を鍛えるのだ!
というストイックな考えもありますけども…
ズボラな私は、掃除機を持って、洗濯物を持って
階段を毎日上り下りしたくはありません。
共感してくださる方必ずいると思います。
そんな方は、
ぜひ平屋に住むという選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。

さて、
気になる平屋の家のプラン、間取りについてですが、
エコフィールドは注文住宅ですので、
お客様に合ったプラン、間取りをご提案しています。
その中でも3つ少しご紹介しましょう!

1つ目のプランは、見渡せる安心感 相手の気配が伝わる家です。

こちらは、キッチンからの眺めですがいかがでしょうか。
キッチンを中心につながる広々としたオープンスペース。
正面はリビングダイニング、右に見えるのは、洗濯が干せるウッドデッキ。
ゆったりとした開放感は、
いつも一緒にいても特別意識することなく、
自分のペースで暮らすことのできる、大きな安心感を生み出してくれることでしょう。
家族でお互いの気配を感じながらも、
程よい距離感が愉しめます。
2つ目のプランは、休日には家族や友人が集う家です。

大開口の窓と、そこからつながるウッドデッキが特徴の間取りです。
いかがでしょうか。
友人や家族を招いて、明るく楽しく、にぎやかに、おもてなし。
最高ですね!
大開口の窓を開ければ、ウッドデッキはおひさまの下のもう一つのリビングに大変身!
照明や観葉植物などで飾れば、
そこはもうお洒落なカフェのよう…。
アウトドアのマットやテント、
テーブルや椅子を並べれば
おうちキャンプ、BBQも楽しめますね!
内と外が一つになる、
開放的な大空間が訪れる人を心地よく迎えることでしょう~

最後3つ目のプランは、光と風がもてなすスローライフです!

こちらの平屋の家は、
自然を身近に感じつつ、ゆったりと自分の時間を満喫できる、
そんなお家です。
太陽光や風の力を上手に使い、
機械や人工的な装置に頼ることなく、
家の性能を高めているパッシブデザインの間取りになっています。
開放感がありながらも、プライバシーを守る
両立したこだわりの空間設計です。
上質な大人のひとときを
存分に味わってみてください。

さて、
平屋の家に住みたくなったでしょう!
もっと平屋を見たいという方は、
事例集に乗せていますので、
ぜひご覧くださいね!
↓↓
  親子がのびやかに暮らす、景観を活かしたスタイリッシュな家
★  ミニマルに暮らす平屋の家

★  のんびりわんこと暮らす平屋のお家

★ 【Air断工法】自然と共に”らしく暮らす”平屋の家


.
.
———————————————————————-
◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇
☆エコフィールドって?
”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”
.
☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.
☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”
.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●
↓↓
 https://www.ecoreno-fuji.jp/
●家づくりチャンネル●
↓↓
 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg

0120-603-423

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】毎週水曜日・祝日