スタッフブログ

後悔しない家づくりとは...【お風呂編】

後悔しない家づくりとは...【お風呂編】

佐野 加世子

佐野 加世子
2020.4.7(Tue)

1日の疲れを癒す最高の場所

【富士・富士宮で新築一戸建て木の家ならエコフィールド】

こんにちは。

今日は、後悔しない家づくりとは…【お風呂編】です。

.

私は去年、エコフィールドで実家のお風呂をリフォームしました。

築40年以上経つ私の実家のお風呂は、

壁、床がタイル張りですぐにお湯が冷めてしまい、

さらには、

水圧が弱いシャワーは小さなジョウロ程度の水でちょろちょろ。

誰かがキッチンや洗面所で水を使うとさらに水がちょろちょろ…

そんなお風呂を今回、TOTOさんのサザナという種類のユニットバスに変えました。

Before↓

after↓(完成した写真を撮り忘れましたので、まだ養生テープが付いています)

今では肩までお湯につかって足をのばしてゆっくりと入ることができます。

今まではボイラーのスイッチをオンにして、

浴室に行って蛇口をひねって…

という作業をしていたのですが、

今ではボタン一つで

お湯が出ていることに感動している家族。

魔法びん浴槽なので、お湯が冷めにくいのですが、

もっと熱くしたいなと思ったら

お湯炊きをボタン一つでできるようになったので、

これにも感動している家族。

さらに、

暖房換気扇が付いているので、

冬は浴室を温めておくことができ、

暖かな温風が出る浴室にこれまた感動している家族。

リフォームで感動しまくりの私たち家族でした。

.

と、

お風呂でお悩みのあなたに、

後悔しないお風呂の選び方について

お伝えいたしましょう。

まず、

お掃除面でのポイント。

【鏡はいるのか?いらないのか?】の話。

鏡はお風呂に入ると曇りますよね。(曇らないように加工している鏡を除いて)

さらに水で濡れたままにすると水垢が付きやすいですよね。

お風呂では鏡使わない、お手入れは洗面所でする方は

鏡を付けないことをお勧めします。

実際私がアパートで暮らしていた時、

お風呂に鏡が付いていて掃除が面倒で

最終的に水垢で白くなって大変なことにしまった経験がありました…。

なので、実家のお風呂に鏡はありません。

少しでもお風呂の掃除の手間を省くために

鏡は付けないことをお勧めします。

(付けた方は、水垢が付かないようにこまめに拭くことをお勧めします)

また、浴槽のポイント。

【半身浴verにするか、しないか】の話。

浴槽の形には2つありますね。

浴槽の中がフラットになっているタイプと

半身浴ができるステップが付いているタイプ。

どちらもゆったりと足を延ばすことができますが、

ステップ付きは段差があるので、少し狭く感じるかもしれません。

ですが、

水の量としては、

ステップ付きの方が節水でき、光熱費の節約にもなります。

我が家では半身浴の方を選びました。

最後に、

【シャンプーやリンス等を置く棚】について。

棚には水が溜まりますので、

よく掃除をしておかないとすぐに水垢が出てきてしまいます。

最近では、ものを置かない

吊り下げ収納がスタンダードになっているのだとか。

私の家では棚が2つ付いています。

棚の下に水が履けるように穴は開いていますが、

水がたまりやすくなっています。

吊り下げにしたほうが良かったのかなと後悔しています。

どんな収納棚にするのかはよく検討したほうがいいと思いますよ。

お風呂について、結構悩まれるのが、

アクセントパネルの柄・色と床の色です。

これは実際にショールムに見に行って決めることをお勧めします。

実際、実家のお風呂の色を決めるのに結構悩みました。

1日の疲れを癒す場所ですので、

後悔のないようにお風呂を選んでいきましょうね!

.

.

———————————————————————-

◇◆富士市で家を建てるなら『エコフィールド』へ!◆◇

☆エコフィールドって?

”富士市で自然素材を使った家づくりをしている工務店です。”

.

☆他社との違いは?
”『Air断工法』を取り入れた地球にやさしい家づくりをしている。”
.

☆新築だけなの?
”新築一戸建てはもちろん、リフォームやリノベーションもできます。”
”建てた後も安心!イベントやワークショップも行うアクティブな工務店。”

.
●エコフィールドリノベーション専用サイト『エコリノ』●

↓↓

 https://www.ecoreno-fuji.jp/

●家づくりチャンネル●

↓↓

 https://www.youtube.com/channel/UCN-G3JgKtKw_sGRhoygSANg